扉のむこう ~The other side of a door~

いろいろな扉もってたい♪

Entries

手芸部

ネェネェは学校で手芸部に入った

小学校の手芸部だから高度な作品は
無いと思っていた

だけどだけどだけど・・・・

ありなのか?ありなのか?

クッションを作っているネェネェ

せっかくやし補強で手縫いの上を
綿入れる前に
ミシンかけたら・・・と
裏返してみたら・・・・・


裁断もいいかげん縫い代も適当
担当の先生が裁断したらしい
縫い代何センチで縫うとかの指導もないらし
本縫い線にしるしも無しに縫いだしたらしい・・・


いくら小学生への指導でも


カルチャーショックだ
画像 511


やっぱりクラブ活動でも、はじめがいいかげんだとダメ
ちゃんと縫う縫い方してほしいいから
ネェネェに今度ゆっくり教えます

縫い方も、マチ針の打ち方も、針の持ち方も・・・・

何なら私が指導に行きたいぐらいだ



Comment

同感~! 指導して~! 

うちもすごい状態で帰ってきましたよ。
思わず、「週末、ちょっとやりなおそうよ」と言ったところ。
いーよ、これで。って言ってたけど、よくないよ、ね・・・

うちはずーっと手芸クラブなんだけど、あまりきちんと教えてもらってはいないみたいです。

ぜひぜひ、講習するときはお声かけてくださいませ。
(シュシュのときは、はぎれをありがとうね^^)

  • posted by emizo 
  • URL 
  • 2010.06/22 22:54分 
  • [Edit]

 

emizo様

だよねぇ~v-19

普段あんまり干渉しないんだけど
これはちょっと~と思ったのよ~

シュシュは始めてやしあんなものかぁ~って思ったけど
これでは手芸クラブに入った意味があるのかぁ~って
ちょっと思いました・・・

しかもアレにレースやら今度加工するるんやろ~
袋状態にしてどうやってつけたりするんかな?
子どもが縫うのは難しいで~・・・と
思っていますv-356

初めての時は線引いて縫うのが一番
私なんてしつけして縫ってたよ~

  • posted by なんきち 
  • URL 
  • 2010.06/22 23:29分 
  • [Edit]

 

え~!ですね(>_<)
私が小学校の時、家庭科では、きちんと習ったけどなあ~。
今の先生は、飯盒でお米も炊けないし、火の起こし方もしらないとか(T_T)
小学生相手だからと適当にせず、小学生相手だからこそキチンとしてほしいなあと感じます(>_<)

私もまた、講習してほしいなあ~(*^_^*)
  • posted by manahaya 
  • URL 
  • 2010.06/23 23:11分 
  • [Edit]

 

manahaya 様

びっくりだよ~
見えないところは適当って・・・・
カルチャーショック

私が小学校の時はそれなりの先生が顧問やったような~
今の学校のクラブ活動のあり方が
わかんないよ~e-330
  • posted by なんきち 
  • URL 
  • 2010.06/24 00:07分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

お知らせ

2012年もよろしくお願いします

    

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

なんきち

Author:なんきち
blytheが好き
いちご雑貨が好き
毎日が楽しいのがすき☆彡

布のぬくもりが大好き
ハンドメイドライフの中
手作り市などに出店しています

最近の記事

QRコード

QR

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブログ内検索

月別アーカイブ