扉のむこう ~The other side of a door~

いろいろな扉もってたい♪

Entries

針供養

お友だちのmami*ちゃんと法輪寺に
がんばってくれた折れ針の針供養に行ってきました

画像 965
御守の交換と朱印を受けてきました♪

今年も微妙な高さの石段を登って
お参り、更に微妙な高さの石段の裏道?も発見


お参りの後に
ふと羊の石造が目に留まり
H0000083054.jpg
みっちが羊のお参りするところはないのと?言ってな~と思い

お寺の関係の人に
『この羊は?』って聞いたら

十二支には守護仏があるとのお話しを教えたもらって
この羊は弘法大師の使いで来たそうな・・・
詳しくはこちらのサイトがわかりやすい


ここの法輪寺は丑と寅だそうです
鳥居の阿吽が丑と寅でした

いろいろ新しい勉強が出来ました
十三参りもこのお寺でもあるそうです

ネェネェは21日生まれなので東寺の予定です♪
そして私の羊生まれと21日生まれと旦那の実家が東寺の近く
これはなんかの宿命?運命?を感じたよ~
高野山に行ってみたくなりました



お参りの後は嵐山散策

110208_1325_0001.jpg 画像 964
ようじやのcafeを見つけて休憩
お土産にコラーゲン入り最中と探していたつげ櫛wget

観光シーズンでないちょっと寂しい嵐山を
歩いて歩いて楽しかったぁ~

明日は足が笑うかなぁ~明後日かなぁ~
あの微妙な高さの階段・・・・

Comment

 

昨日はありがとう♪
たくさん歩いて、たくさんしゃべって、おいしいもの食べて、楽しかったね~
十二支の守護の話、帰って調べてたら、
昔おばあちゃんがいろいろ話してたのを思い出しました。
お話聞けてよかったです  i-239
  • posted by mami* 
  • URL 
  • 2011.02/09 10:01分 
  • [Edit]

 

mami*ちゃん

行くたびに知恵を受けるね♪
さすが上達の寺だな~
技術も向上出来てるかなぁ~e-267
  • posted by なんきち 
  • URL 
  • 2011.02/09 20:47分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

お知らせ

2012年もよろしくお願いします

    

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

なんきち

Author:なんきち
blytheが好き
いちご雑貨が好き
毎日が楽しいのがすき☆彡

布のぬくもりが大好き
ハンドメイドライフの中
手作り市などに出店しています

最近の記事

QRコード

QR

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブログ内検索

月別アーカイブ